美容に良い生活習慣

エイジングケアやアンチエイジングケアでお肌を美しく保とうと、クレンジング、化粧水や美容液など高級化粧品を使用し、スキンケアを頑張っている方もたくさんいらっしゃるでしょう。しかし根本から美しく保ちたいというのであれば、外側だけのスキンケアだけでは不十分といえます。内面から健康であってはじめて、お肌もきれいになるのです。
心身ともに元気になれる生活習慣を取り入れて、体の内側から美しさを手に入れましょう。
ここでは内側からのケアとして、食事、睡眠、運動に関する美容ポイントをご紹介します。

 

食事

毎日の食事は、お肌を作るもとになります。美しいお肌を作るために意識して摂取したいのが、たんぱく質とビタミンです。
たんぱく質は、お肌のハリに欠かせないコラーゲンを作るために必要です。ビタミンは健康には欠かせない成分であり、緑黄色野菜に多く含まれています。食物繊維も意識して摂取するようにしましょう。多くの女性が悩まされている便秘を解消するのに役立ちます。
食事をする際は、食べる順番にも気をつけましょう。ご飯やパンなどの炭水化物から先に食べると、血糖値が急上昇してしまいます。
まずは、サラダや野菜から食べるようにしてください。次にお肉やお魚などのたんぱく質、そして最後に炭水化物を食べることで、太りにくい食べ方ができます。

 

運動

定期的に、適度な運動を取り入れましょう。人は年齢を重ねると、代謝が下がってきます。代謝が下がったままだと老化がどんどん進行してしまいますので、運動をすることで代謝を上げることが大切です。
適度な運動としておすすめなのがウォーキング。どこでも手軽にできる上、継続して続けやすいというメリットがあります。ペットとの散歩、通勤、買い物などで意識して歩く時間を増やすことで、無理なく取り入れることができるでしょう。
運動をして汗をかくことはデトックスになりますし、ストレス解消にも役立ちます。成長ホルモンの分泌が促され、肌のターンオーバーも活性化します。

 

睡眠

6〜8時間程度の睡眠時間をしっかり確保することが大切ですが、寝る時間帯もポイントになります。22時〜深夜2時は「お肌のゴールデンタイム」といわれており、お肌が新しく生まれ変わる大切な時間帯なのです。その時間帯には眠りについておくようにしましょう。
平日は忙しいから休日に寝だめするというのは、あまり効果的ではありません。寝ている間にしかお肌は再生しないからです。毎日同じ時間に眠ることで、ホルモンの分泌もスムーズになります。成長ホルモンは、眠りについてから3時間の間に分泌されるので、この時間の睡眠は、深くて質の良いものであることが大切です。
質の良い睡眠を取るためにも、寝る1時間前はテレビやパソコンを見ないようにして、お部屋の明かりを暗めにして過ごしましょう。

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